TOPICSお知らせ

飲食店開業コラム③

飲食店開業について その③ 能力を身に着けよう

その①その②ではやりたいことを想像し、本気なのか覚悟を決めるようなことを書きました。

実現に向けて気持ちや覚悟より重要なのは、やる能力や技術があるかです。

飲食店開業について その③ 能力を身に着けよう

飲食店はやる気があれば成功するわけではありません。
また、資金がふんだんにあり、素晴らしい店舗を作ることができても安心できません。

やはり、飲食店である限り、料理がおいしくないといけません。
あなたが、今飲食店の厨房で働いていて、作る料理はほとんどの人がおいしいと食べてくれますか?
忙しくても、素早く調理をこなし、品質を維持できますか。

また、厨房でなくホールで働いている場合は、目で見たり、匂いで感じたりして、料理の出来具合を評価できますか?
悪い部分や改善点を、厨房スタッフに指摘できていますか。

また、あなたはオーナーとして料理人やホールスタッフを雇い店舗経営に専念することを考えているとします。
あなたが理想とする料理を作れる料理人を見分けられますか?
店舗を適切に廻せるホールスタッフを選ぶことができますか?

飲食店開業について その③ 能力を身に着けよう

能力や技術が足りない、人を見分けられる感性が足りないと感じるなら、足りない部分を補うために努力しないといけません。

料理人であれば、繁盛している有力店や有名店を渡り歩くとか。
または、調理講習会や、食品メーカー主催の新商品発表会に出かけるとか。
料理本を買い込み、自分で何度でも作ってみて、試食をしてもらうとか。
当然やっている人もいるでしょう。
逆に、仕事で疲れているので、店を離れたらのんびりしたいと思う人もいるでしょう。
そのような方は、飲食店開業はやめたほうが良いと思います。
開店したら、もっと大変で心配で店から離れられません。

現在は素人だけど、料理が好きで、いつか開業したい方もいると思います。
夜に調理専門学校に通うとか、料理教室をはしごするとか、ダブルワークで飲食店でバイトするとか。
昼間給料の良いところで稼ぎ貯金して、夜バイトで技術を身に着けるのは有効な方法です。
開業時の借り入れで現在の収入や過去数年の収入を調べられますので。
会社がバイト禁止だからできないという人もいるでしょう。
昼間の仕事で疲れているし・・。
でも、そのぐらいの無理やリスクを取れない人は、開業後のもっと大変なことに耐えられません。

店舗に入らず、オーナー経営者を目指している方はどうでしょう。
飲食FCの開業を考えている人は、大都市圏で行われるFCショーに行っていますか?
又は、狙っているFC飲食店舗を食べ歩いていますか。
私の知っているFC店舗オーナーは毎晩のように色んな店を食べ歩き、目に留まったスタッフに名刺をわたしてスカウトしたりします。

オリジナル店舗の開業を目指すオーナー経営者なら、スタッフを集めるためにどのように動いていますか?
募集しても、簡単に有能な人は集まりません。
色んな方法があると思いますが、技術を持ったスタッフの確保は絶対必要ですよね。

飲食店開業について その③ 能力を身に着けよう

能力が備わったか、技術を身につけられたのか?
誰に判断してもらえばいいのか?
最後は自分で判断するしかありません。

能力や技術を身に着けるための計画を立てましょう。
自分に合ったやり方を考え実行に移しましょう。

Back To List

TEL