TOPICSお知らせ

飲食店開業コラム①

飲食店開業について その① まずは想像しよ

私の強みというか、社会人としての特性を改めて考えてみる。

・一級建築士で設計事務所を経営している。
・建設業許可も取得していて、店舗や住宅の工事を請け負える。
・20年近くの飲食店のオーナーとしての運営経験がある
・飲食店舗を100件以上設計し開業に立ち会っている
・全国チェーンの「牛角」と、静岡で大繁盛店の「さわやか」の指定設計事務所である。

やはり、飲食店開業に関しての協力者としては、かなりの強みがあるのではと思う。

日本全国を見れば、私と同じ特性を持つ人はかなりいると思いますが、浜松周辺ではあまり聞かない。

最近、自分の将来的なことをいろいろ考える。
あと何年、現役で働くだろう?
自分の事務所や、店舗はどうするか?
今までの経験や知識は、私が仕事を辞めたらどこにも残らないのだろうか。

先日、自社飲食店舗のスタッフを集めて、みんなに伝えた。
うまく言えないが、みんなの為に少しでも私が役に立てないか?
何かあれば、頼ってほしい。
開業を進めるわけではないが、自分の知識や経験を伝えたいと思っていると。

他の人も、なにか知りたいことがあるかもしれない。
私のブログなど、対して注目されていないと思うが、「飲食店開業」について少し発信してみようと思います。

飲食店開業について その① まずは想像しよう

飲食店を開業したいあなたへ

まずは、想像しよう。

私は中高生の頃、色々妄想しました。
建築士になりたい。自分の家を自分で設計したい。自分のお店を持ちたい。
1階が喫茶店と雑貨屋で、2階が設計事務所のような建物が良い。

妄想して、それをノートや広告紙の裏などに落書きしていました。

まずは、どうなりたいか、想像しないと始まらないと思う。
無理でも何でも夢を持つというか、目標を持たないと何も始まらないと思います。

夢や目標、妄想や願望でもいいので、それをできれば紙に書き出しましょう。

偉そうにいうのはおこがましいが、私は妄想を少しはかなえました。
まだかなえられていない妄想がいくつもあります。
それでも、1級建築士になることができ、自分の設計した家も建て、自分で設計した店も持てました。
全て、子供のころの妄想を、どうしたらかなえられるか夢中で取り組んだからだと思います。

途中でかなり無理めな、ある妄想に突き進んで、大金と時間を失いました。
それでも、その時の努力はその後に生きたと思います。

少し話がずれました。

飲食店開業を目指している方
まずは、想像しましょう。
どんな店をどんな風にやりたいのか。

 

飲食店開業について その① まずは想像しよう

最初は、どんな想像でもいいです。
実現に向かって進む途中で何度でも修正すればいいのです。

お役に立てるかわかりませんが、次回以降、思うままに伝えていこうと思います。

Back To List

TEL